
青汁で検索するとケールの青汁がずら~っと!
出てきます。
があり、食べ方があるのか調べてみました。参考にまでしてみてください。
もくじ
ケールはどのような効能があるの?
*美容効果
アブラナ科の野菜であるケールは、低カロリーであるにも関わらず栄養素がとても高いです。
また、オメガ3脂肪酸であるアルファリノレン酸も含んでいます。
そのため、脳細胞の健全化、血流改善、髪や肌を美しく保つ効果が期待できるのです。
抗酸化成分も強く、βカロチン、ビタミンC、フラボノイド、ポリフェノールなどを含み、アンチエイジングパワーを強力に引き出してくれています。
*視力改善
黄斑変性と呼ばれ、加齢と共に視力が低下していくことを防いでくれるのが、ケールに含まれるルテインとゼアキサンチンです。
摂り続けることにより、視力回復と視力向上の効果があります。
*睡眠改善
ケールは豊富なカルシウムを含んでおり、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンがストレスを和らげ、リラックス効果をもたらします。
また、ほうれん草やオレンジよりも多くビタミンCを含んでおり、コラーゲン合成や構造タンパク質合成など多くの細胞機能を果たす水溶性抗酸化剤が、心地よい睡眠をもたらします。
*ダイエット効果
生のケールは100gで49kcalと低カロリーですが、タンパク質や食物繊維はしっかりと含まれているので、ダイエット中の方には身体に優しい野菜ですね。
ただ、低カロリーでダイエットによいからと食べ過ぎてしまうと、食物繊維が多いので、お腹の調子を崩してしまうこともあります。
ダイエットには、バランスのよい食事が大切ですね。
ケールの栄養素を引き上げる食べ方、掛け合わせ食材、調理方法は?
ケールは青汁の材料として有名であり、サラダやスムージーなどで摂る方も多いと思います。
しかし、ケールに含まれる豊富なビタミンのなかには、熱に弱かったり、水に溶けてしまうものもあります。
スープやパスタにしたり、ハンバーグやロールキャベツの具材として混ぜて食べると効果よくケールの栄養素を取り入れることができます。
また、他の食材とあわせるなら、タンパク質と一緒に摂るとよいでしょう。
旬の野菜とお肉で鍋にしたり、豚肉や鶏肉などとオイスターソースで炒めたり、オムレツやキッシュに入れたりと、油と共に良質なタンパク質が効率よくとれます。
ケールの栄養素を引き下げる食べ方、掛け合わせ食材、調理方法は?
栄養豊富で健康的な野菜であるケールも摂りすぎには注意が必要です。
ケールには、チオシアン酸塩という物質が含まれており、甲状腺の機能低下を引き起こす可能性があります。
成分が濃縮されているケールジュースなどは、あまりお勧めできません。
また、食物繊維を多く含むごぼうやきのこ類などど一緒に摂ることも胃腸に負担がかかります。
苦味が苦手でも大丈夫!ケールの効果効能を下げにくい苦味を
和らげる調理方法は?
ケールは野菜王と呼ばれるほど栄養豊富な食材ですが、あの独特の青臭さと苦味が苦手という方もいらっしゃるでしょう。
そんな青臭さや苦味を、あまり気にならない食べ方をご紹介します。
*野菜スープ
かぼちゃやきのこをミルク風味にしたスープです。
牛乳などの乳製品を加えることで、まろやかになり、ケールの苦味が気にならなくなります。
*餃子
野菜やお肉と一緒にケールを刻んであんに入れます。
刻んで塩もみし、水洗いしてからよく水気を切り、野菜とお肉に混ぜます。
塩でもむことで、ケールのえぐみがとれます。
同じように、ミートボールや卵焼きなどにアレンジしてもよいですね。
苦味の少ないケールの見分け方は?
スーパーの野菜売場には、季節を問わず様々な野菜が並んでおり、最近はケールもスーパーで見かけるようになりました。
ケールは夏から冬にかけて収穫できる野菜ですが、苦味が少なく葉の甘みが増すのは、11月〜2月になります。
栄養成分が多く詰まってるケールの見分け方は?
ケールは、種類が多く見分けがつかないものも多いのですが、そのなかでも、葉があまり大きくない茎のやわらかいものがよいでしょう。