知られていない野菜の豆知識 野菜一覧

【栄養まで美味しい!】葉玉ねぎの効果はストレス社会の見方!

更新日:

毎日の人込み。
そして仕事や家庭内のストレス。
ストレスと言っても一言では言い切れるようなモノでは
ありませんが、現代人が生きていく上でお付き合いしないと
いけないのがこのストレスです。
そんなストレス社会ですが、葉玉ねぎはストレスにも効果
があると言われている食材です。本当に効果があるのか調べてみました。

葉玉ねぎにはストレスに効果があるのは本当?

葉玉ねぎには葉酸が多く含まれています。葉酸のビタミンBは、神経伝達物質のドーパミンを作るのに必要な栄養素で、やる気、集中力を高めるなど重要な働きを促します。
ストレスを感じたとき、脳からはノルアドレナリンが分泌されます。
葉酸を摂取すると、脳から分泌されるセロトニンの量が増え、気持ちを落ち着かせノルアドレナリンの分泌を抑制します。
なので、ストレスを軽減させるためにも葉酸の摂取はとても必要なのです。

葉玉ねぎの他の効果効能は?

葉たまねぎの葉の部分には、β-カロテンを、ビタミン類、ミネラル類が多く含まれています。そして、玉の部分には他のねぎ類にも含有されている硫化アリルやケルセチンなどが多く含まれています。
葉玉ねぎの効能としては、消化促進、がん予防、血液サラサラ効果、大腸癌予防、動脈硬化・高血圧の予防改善、糖尿病の予防改善、ストレスに強くなる、便秘の予防改善、体重を減少させる、むくみを解消する、などが期待できます。

葉玉ねぎの効果効能を引き上げる食べ方、掛け合わせ食材、調理法は?

葉玉ねぎは青ネギと玉ねぎのいいとこどりな食材で含まれている栄養素も葉と玉どちらも違います。なので葉と玉どっちも一緒に摂取するのがたくさんの栄養素を摂取できます。あとはビタミンB2などが少ないので、貝やレバーなどと一緒に摂取すると補えるでしょう。

葉玉ねぎの効果効能を引き下げる食べ方、掛け合わせ食材、調理法は?

効果効能を下げる食材はこれといってないのですが、葉玉ねぎは新玉ねぎよりも柔らかくて甘いので生食で食したほうが葉玉ねぎの良さが引き立ちますのでおすすめです。

葉玉ねぎの栄養は葉と玉どちらが豊富?

葉の部分は緑黄色野菜となっており、ビタミン、ミネラル、βカロチンが多く含まれています。そして、玉の部分は炭水化物が多めであり、他の栄養素はバランスよく配合されています。どちらも体に必要な栄養素には変わりませんので、それぞれ効能に合わせて摂取するのがいいと思います。

良質な葉玉ねぎの選び方は?

葉玉ねぎは膨らみ始めの柔らかい物が美味しく、膨らみすぎると葉玉ねぎの良さがなくなってしまいます。なので、選ぶときには膨らみすぎず、締りがあって艶があるものがいいです。
葉玉ねぎは葉も食べれるので、青々としてピンと張りがあるものを選びましょう。

-知られていない野菜の豆知識, 野菜一覧
-,

Copyright© 世界の野菜〜知って得する豆知識〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.