知られていない野菜の豆知識 野菜一覧

‪エシャロットの栄養は生のドレッシングの 食べ方で効果効能を発揮!?‬

更新日:

エシャロットの効果効能ってどんなモノ?‬

エシャロットにはビタミンB₁とビタミンB₁の吸収をサポートするアリシンが多く含まれています。
ビタミンB₁は炭水化物をエネルギーに変換する機能があり、炭水化物を多く取る人にもおすすめです。
アリシンはビタミンB₁と作用して、血糖値を下げる機能も期待されるため、
食べ過ぎてしまいがちな方にもうれしい効能があります。
また、アリシンは血液がかたまりやすくなるのを防ぐことができるため、血流を気にする方にもおすすめです。

‪エシャロットを生で食べると良い事は??‬

エシャロットは水溶性ビタミンを豊富に含みます。
茹でたりすると茹で水に水溶性ビタミンが溶け出してしまうので、
生でそのまま食べることがおすすめです。
また、ねぎ特有の香りを楽しめるのも生で食べるとよいことの一つです。
アリシンの香りは食欲を増加させ、唾液などの消化液の分泌を促し、
胃腸などの消化器官を活発にさせることができます。
食欲がないときはエシャロットを食べて気持ちもシャキッとすることができます。
刻んでサラダのドレッシング、薄くスライスして添えてみるなど生で食べると食事をより楽しむことができます。

‪生のエシャロットと香味野菜を掛け合わせると相乗効果!?‬

生のエシャロットと生姜やにんにくを合わせると香りがよくなり、食欲を増大させます。
エシャロット、生姜、にんにくを小さく刻んで香味だれにして、
焼いたり揚げたりした鶏肉にかけるとごはんがすすむおかずになります。
また、上記の香味だれは鶏肉だけでなく、豆腐や茹でた野菜などシンプルな素材とも合うものになっています。
生のエシャロットは薄切りにしてサラダの具として混ぜ合わすこともおすすめです。
アリシンのピリッとした辛味が食欲を引き出します。

‪生以外のエシャロットの効果効能を引き出す食べ方、掛け合わせ食材、調理法は!?‬

エシャロットを繊維を断つように薄切りにし、30分以上弱火であめ色になるまで炒めると、風味がでてより食欲が増します。
また炒めることでかさが凝縮し、辛味もやわらぐため、辛味が苦手な方もおいしく食べることができます。
また、エシャロットは茹でると水分に栄養分が溶け出してしまいますが、
蒸すことで栄養成分を維持することができ、エシャロットの甘みを楽しみながら食べることができます。

‪エシャロットの効果効能を引き下げる食べ方、掛け合わせ食材、調理法は!?‬

エシャロットはビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換する時に役立ちます。
よって、炭水化物を多く含むじゃがいもやさつまいもなどの芋類は、
エシャロットが多く含むビタミンB₁を多く消費させてしまうので、おすすめしにくいです。
また、高温で長時間揚げてしまうと栄養成分が壊れてしまうため加熱する際は短時間がおすすめです。

エシャロットの危険な食べ方とは!?‬

エシャロットは根の他に長い葉が付いていることがあります。長い葉が枯れたり、
しなびているものを食べるとえぐみを強く感じる場合があるのでご注意ください。
また、少々刺激のあるエシャロットもあるため、年齢が幼いお子さんは1度にたくさん食べず、
様子を見ながら少しづつ食べるようにしていただくのがおすすめです。
またエシャロットは小さいため、すぐに熱が通ります。
焦がしてしまったり、加熱しすぎると煮溶けてしまう可能性もあるため、火加減は注意しながらの調理を心がけてください。

‪エシャロットのお勧め出来る人、お勧め出来ない人の特徴は?‬

生で食べるには少し辛味があるため、小さなお子様にはおすすめできません。
小さなお子様はまだ胃液の分泌が整っていないこともあるため、多く食べると胃が荒れてしまう可能性があります。
辛味が苦手な方は加熱して辛味を飛ばしてから食べることがおすすめです。
またエシャロットは血液の流れにも関与するため、血液を気にしている方や年齢を重ねた方にもおすすめです。
調理次第でとの世代にも食べやすいエシャロット、是非これを機会に食べてみてはいかがですか?

-知られていない野菜の豆知識, 野菜一覧
-, ,

Copyright© 世界の野菜〜知って得する豆知識〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.