未分類

アスパラガス効果効能は女性に嬉しすぎる!?肌の若返りアンチエイジング効果 から生活習慣病、認知症に期待できる効果とは?

更新日:

春になるとひょっこりと頭をだすアスパラガス。
旬のアスパラガスはとても柔らかくて美味しいですよね。しかし、アスパラガスは古代エジプト時代では薬としても
使用されていたと言われている、とても優れた野菜です。また、古代エジプトでは王族など階級が上な方しか食べれなかった
食材でしたので私たちはとても恵まれていますね。
そんなアスパラガスにはどのような期待でいる効果効能が
あるのか調べてみました!

肌が若返る!?アスパラガスのアンチエイジング効果とは!?

アスパラガスには、肌を美しく保つためのβ-カロテンやアスパラギン酸、ビタミン類が多く含まれています。
β-カロテンは皮膚や粘膜の細胞を正常に維持する働きがあるため、健康的な肌を保つのに効果的です。
また、β-カロテンは体内でビタミンAに変わりますが、このビタミンAとアスパラに含まれているビタミンEは相性が良く女性にとって嬉しい効果をもたらしてくれます。
ビタミンAとビタミンEの相乗効果は、免疫機能を上昇させ抗酸化作用が強化されることで髪にハリやツヤが出るのに加え、肌の劣化を防ぎ若返り効果も期待できます。
他にもアスパラガスには、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が含まれています。
アスパラギン酸は、疲労回復や利尿作用があるため、体のむくみやニキビなどの肌トラブル予防に有効な成分です。
アスパラガスは、栄養豊富でアンチエイジング効果が期待できるのはもちろん、1本当たりが約5kcalと低カロリーであるため、ダイエット中でも安心して摂取できる魅力にあふれた野菜です。

高血圧予防!アスパラガスは生活習慣病にも!?

高血圧予防!アスパラガスは生活習慣病にも!?
アスパラガスは、高血圧や生活習慣病の予防ぐ成分が含まれているとても優秀な野菜です。
最近注目されているGABAがアスパラガスには多く含まれている事が分かっています。
GABAは、自律神経の働きを整え血圧の上昇を抑える効果があるとされる栄養素。
高血圧で悩んでいる人は、GABAが多く含まれているアスパラガスを積極的に摂取すると良いでしょう。
また、アスパラガスに含まれるビタミンB1、B2には脂肪燃焼効果や新陳代謝をアップさせる効果があるので、生活習慣病の予防や健康的な体を保つのみ有効です。

認知症予防にも期待!?記憶力も高める期待が出来るアスパラガス。

記憶力も高める期待が出来るアスパラガス。
ビタミンB群に含まれる葉酸がアスパラガスには含まれています。
葉酸は、健康な赤ちゃんを産めるよう妊娠中には積極的に摂取した方が良いというのは良く知られていますが、実は認知症予防にも有効な成分なのです。
葉酸には、脳の血管や神経細胞へ悪影響を及ぼす悪玉アミノ酸を減らす働きがあります。
継続して葉酸を摂取することで脳の萎縮が抑えられ、認知症の予防効果や記憶力の上昇も期待できます。

アスパラガスの効果効能を引き上げる調理のやり方、食べ合わせは?

アスパラガスは体を健康に保つための栄養素がたっぷり詰まった野菜ですが、鶏肉などのタンパク質が豊富な食品と一緒に摂取することで、疲労回復効果や免疫力がより上昇します。
鶏胸肉一枚分を薄切りにしレンジで5分ほど加熱します。アスパラガスは好きな切り方で食べやすい大きさに切り、鶏肉とは別にレンジで2分ほど加熱しましょう
それぞれ加熱が終わったら、同じボールに入れ大さじ2のオリーブオイルと塩こしょうレモン汁を好みで入れざっくり混ぜます。
10分足らずででき、栄養満点でヘルシーな一品になります。
アスパラガスに含まれるβ-カロテンは、油と一緒に摂取する事で栄養分を取り込みやすくなり免疫力強化に有効的です。

アスパラガスの効果効能を引き下げる調理のやり方、食べ合わせは?

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、熱に弱いため過度に熱を加えると栄養分が逃げ出してしまいます。
レンジで5分に以上加熱してしまうと、せっかくの栄養を十分に体へ取り込めないので注意しましょう。
また、アスパラガスには野菜の中でもプリン体が多く含まれています。
あまり多く摂取しすぎると痛風の原因にもなります。
そのため、プリン体が多く含まれるビールとアスパラガスを合わせて摂取すると、プリン体を多く取り過ぎてしまうのでご注意ください。

アスパラガスの栄養を損なわない!食べる期間と保存方法

アスパラガスは、先端の穂の部分に多く栄養やうまみ成分が含まれています。
収穫後は時間が経つにつれてどんどん栄養やうまみが失われていきます。生の状態であれば冷蔵庫で3日ほどは栄養が十分で美味しく食べられます。
この時必ず穂先を上にして立てた状態で保存しましょう。
4日目以降になってしまうと、みずみずしさが減り栄養も失われていきます。
長く保存したいのであればレンジで60秒ほど加熱し、しっかり冷めてから冷凍保存すると良いでしょう。
スーパーなどで購入する際は、穂先がしまり綺麗なグリーン色のものを選びましょう。
また、カットしてある部分が乾燥しておらず、みずみずしい物を選ぶのが新鮮なアスパラガスを見極めるコツです。

-未分類
-, ,

Copyright© 世界の野菜〜知って得する豆知識〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.